【千葉パイレーツ】チームデータ公開 - エラー追記

死ぬ前に、これだけはやっておきたい! と、ずっと思っていたことがありました。
それは、「千葉パイレーツ」のベスプレ'00用チームデータを全世界に向けて公開することです。
これ、まだ、誰もやっていないことなんですよね。
もう何年も前からずっと、インターネットを検索してますが、全く出てきません。
誰もやらないから、自分でチームデータ作っちゃいました。




「千葉パイレーツ」とは、あの江口寿史さんの漫画『すすめ!!パイレーツ』に登場する架空のプロ野球球団です。
江口寿史さんの作品としては『ストップ!! ひばりくん!』の方が好きなのですが、ベスプレで遊ぶには『すすめ!!パイレーツ』の方がいいです。
そりゃまあ、一応「野球漫画」ですからね。(^ ^)
漫画をベスプレに起こすには、『巨人の星』とか『ドカベン』とか『タッチ』とかが断然人気があって、ネットで検索してもすぐ出てきます。
ですが、あまり野球のシーンが出てこないこのギャグ漫画は、完全にスルー状態なのですね。

誰もやらないなら、σ(゚∀゚)オレがやる!
ということで、チームデータを公開します。敬愛する江口寿史さま、どうかお許しください。m(_ _)m

『すすめ!!パイレーツ』の一コマ一コマを、穴が開くくらい丁寧に読み込んで、少ない情報からキャラの拾い上げと能力判断をしました。
パイレーツは、最弱チームなので、めちゃめちゃ弱いです。そう作らないと逆におもしろくないのですね。
そしてレギュラーメンバーに能力が偏るのはしかたがありません。シーズンを通して主要メンバーが登場しないとそれもまたこのチームとしてはおもしろくなりません。
あと、猿山さるぞうは原作通り、投打の二刀流になっています。野手で「猿山」、投手で「さるぞう」です。

攻撃面では、足の1番「うるとら」を、獅子丸、千葉、ジェロニモのクリーンナップが返すことでしか得点は期待できません。
ただ、代打「君津」「サンゴ15」の一発が期待できます。
投手面では、エース「富士一平」と「沢村」にしか勝ち星は期待できません。しかも「沢村」は女の子なので体力に不安があります。
運良く1点リードできたら、あとは8回までなんとか凌いで、梶野望都の速球で9回を抑えるしかありません。ちなみにこの人も女の子なので、あまり長くは投げられません。

この、どうしようもなく「弱い」チームを率いて、たま〜になんとか勝っちゃったりすると、それがまた面白くてしかたがないのですねぇ〜
そして長いペナントレースを終えて、四位くらいになっちゃったりすると、「一人ビール掛け」でお祭り騒ぎなのです。

と、いうわけで、こんな弱いチームででも『ベスプレ'00』では遊べちゃうんですよね〜 すげーゲームだわ〜 名作ゲームだわ〜
『すすめ!!パイレーツ』に興味が沸いたら、ぜひ読んでみてください。
そしてベスプレにこのデータを読み込んで遊んでみてください。


■テキストデータ■(球場とUNIFORMを書き換えないとエラーで読み込めません)

;--------------------------------------------------------------------
; チーム名                  略称         記    球場
  千葉パイレーツ            パイレーツ   Pi    ふぇいふぇい球場

; UNIFORM                   SYMBOL       BGM
  Pirates-h    Pirates-v    user2        carp

; 監督             タ 投 選 打 バ エ 盗 A 抑
  ひがみ           +2 -2 +2 -2 +2 +2 +2 +2 +2

; 野手             席 タ C 1 2 3 S O 肩 走 眼 実 ス 巧 長 信 左 指数
9 粳寅             L  S  - - - - - C  C  A  C  C  B  C  D  0  0  270
5 猿山             R  P  - - - B - -  C  B  S  C  S  C  D -2  0  260
6 獅子丸           R  S  - - - - S -  A  B  A  S  A  B  C +2  0  330
7 千葉             L  P  - - - - - E  D  D  B  C  D  E  A  0 -2  310
8 ジェロニモ       L  P  - - - - - S  S  A  C  E  B  D  B -2 -2  280
2 犬井             R  P  C - - - - -  S  E  D  B  S  E  C -2 +1  230
3 稲刈             R  S  - E - - - -  E  D  C  D  E  C  E -1 +1  260
4 混比雄馬         R  S  - - C - - -  E  E  E  B  B  E  E +2 +2  240
D 君津             B  P  - - - - - -  E  E  E  E  E  E  A +2  0  350
- サンゴ15         R  P  - - - - - -  E  E  S  S  E  S  S +2  0  400
- トント           L  S  - - - - - -  E  S  E  E  E  E  E -2 -2  150
- 鬼頭             R  S  - - - - - E  E  E  E  E  E  E  B -2 -2  200
- 松山             R  S  - - - E - -  D  B  D  E  C  D  E -2  0  250
- かべ             R  P  C - - - - -  C  E  E  E  S  E  E -1 -1  240
- 木常             R  S  - - - - - E  D  C  D  E  E  D  E  0  0  260
- 満次             R  P  E E E E E E  E  E  E  E  E  S  E -2 -2  150

; 投手             投 タ 球速 切 制 安 質 術 ス  回 指数
P 富士             L  B   145  B  B  A  E  C  S  26  200
P 沢村             R  A+  147  S  A  A  D  B  C  19  200
P 江原             R  A   142  B  B  D  B  B  B  24  200
P 恥可苦馬         L  D   120  S  E  E  E  S  C  30  200
P さるぞう         R  A   132  C  C  C  E  S  S  24  200
P ふかま           L  C   136  C  D  C  C  C  B  22  200
P 愛一郎           R  D   130  E  S  S  E  E  C  18  200
P あらかわ         R  D   130  C  C  C  D  B  E  20  200
P こよだ           Ru C   132  C  D  C  D  C  E  03  200
P つやま           Rs A   133  E  C  E  A  D  D  03  200
P ドブドブ         R  B   120  S  E  E  S  E  S  40  200
P 梶野望都         R  B   165  E  C  S  E  E  E  15  200


※【読み込みエラーについて】- 2020.02.03 追記-
コメント欄で「チームデータが足りません」エラーのご指摘をいただきました。
調査の結果、原因が判明したのでご報告いたします。
Webページのチームデータをコピーし、テキストエディタやワープロへペースト保存し、それをそのまま読み込むと「チームデータが足りません」エラーが出るようです。
「メモ帳」でファイルを開き、保存時に「文字コード」の欄を「ANSI」にすると正常に読み込めました。
(当方、Mac上のVirtualBoxにWindows2000をインストールしている環境です)

読み込みエラーになりやすい項目をまとめると、
・球場名に気をつける。
・UNIFORM名に気をつける。
・Webからコピーしたデータは、テキストファイルの保存時に、文字コードを「ANSI」にする。

これでおそらく読み込めると思います。
ネット上にはベスプレのエラー情報を公開されている方がいらっしゃいます。
ご存知かもしれませんが、一応URLを掲載せていただきます。感謝申し上げます。m(_ _)m
http://damachin.web.fc2.com/BestPlay/bestplay01.html



■データベース画像■
FileMakerで作った自作ツールの画面。
右側の「アスキー規定」判定を見ると、チーム力が貧弱であることが一目瞭然です。




コメント

  1. チームデータをネットでダウンロードして読み込みするとチームデータが少ないってエラーになります泣

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      原因がわかりました。テキストファイルの文字コードを「ANSI」にすればよいようです。
      詳しくは、ブログ記事に追記しましたのでご覧ください。m(_ _)m

      削除
    2. 調査ありがとうございます!テキストデータコピペ→保存→UTF-8→ANSIにする、ということでしょうか?それでダメなら球場やユニフォームを2000年時に変えてみるですかね?

      削除
  2. いま、できました!感謝します!

    返信削除
  3. パイレーツのチームテキストデータいただきまして、読み込みまで行きましたが、ユニフォーム変えようとユニフォーム選びチェックをクリックするとソフトが落ちてしまいます。そのまま試合すると白黒のカラーのない選手で始まります。あと、望都の165キロとか作れるんですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。当方MacユーザーなものでWindowsのことは一切わからないため、落ちる原因や改善方法など全く見当がつきません。お許しください。ひとつ思い当たるとすれば、ベスプレのバージョンです。20年前の記憶を思い起こしてみると、バージョンが「1.50」の時は度々落ちていたように思います。「1.61」にアップデートしたら安定して、一度も落ちるということが無くなったように思います。公式なアップデータの配布はもうされていないので、ネットを探して見つかるかどうか、確かなことは言えません。球速165kmは裏技でして、ネットで見つけましたが、これもどうやってやったのか、もう忘れてしまいました。お許しください。

      削除
    2. チーム名~シンボルマーク以外の選手データだけをコピペするやり方で対処できました。200キロまで作れる裏技があるというのサイトで見たことありますが詳細は分からずじまいでしたが、出来たら面白いですね!

      削除
    3. 裏技というか普通にテキストデータを書き換えたら出来ます!

      削除
    4. ベスプレは普通のテキストデータを読み込めるのがいいですね。発売からもう20年が経ったので、新作『2020年版』の発売を期待したいですね!

      削除
    5. 実名は大人の事情で厳しいにしても、パラメータ増やしたり白人黒人を作れたり二刀流とかも欲しいですね。メジャーリーグ版もあったら嬉しい!

      削除

コメントを投稿